はてなブログで、リンクを「別ウィンドウで開く」に設定する方法

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

どうも、オキです。

今回は、はてなブログのカスタマイズについてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はてなブログで、リンクを別ウィンドウ表示にしたい!

はてなブログではリンクを作成すると、の設定で「別ウィンドウで開く」設定がありません。個別のリンク設定やブログ設定であるかなと思ったんですが、公式ではないようです。

別ウィンドウリンクじゃないと、別サイトへ飛んでしまいそのまま帰ってこないパターンがあり得ます。

これではブログの離脱率がぐんと上がってしまうので可能であれば避けたいところです。ブログだけに限らず、どのようなサイトでも同様です。

なぜ、はてなブログは標準装備で無いのか分かりませんが対策した方がいいですね。

リンク個別の設定するのは面倒臭い

リンクを別ウィンドウで開くにするには、個別リンクに「target=”_blank”」を追記すると解消されます。 これは編集画面のタブ「HTML編集」から編集ができます。

<a href=”http://oki-ana.hatenablog.com/” target=”_blank”>2017年から陸マイラーになる</a> 

ただ、これを毎回毎回、個別に設定するのは、すごく面倒臭い!!

リンク設定して、HTML編集画面から追記して・・・・手間ですよね。

headに要素を追加で、別ウィンドウリンクに

これを解消する方法として、「headに要素を追加」から「リンクを別ウィンドウで開く」にするタグを追記する方法を使いましょう。とっても簡単な方法なのでプログラミングができない方でも問題ありません。

はてなブログのダッシュボードにある設定に入り、タブにある詳細設定を選択ください。

f:id:okiana:20170128210434p:plain

すると、下の方に「headに要素を追加」の枠があります。

そこに<base target=”_blank”>と記入し保存してください。

f:id:okiana:20170128210427p:plain

これで、はてなブログ内の全部のリンクが別ウィンドウで開く、の設定になります。 設定を戻したいときは、追記したコードをそのまま削除すれば元に戻ります。

以下をコピペで大丈夫です。

<base target=”_blank”>

ただ、この方法ですと自分のブログ内へのリンクであっても、別ウィンドウになるのがデメリットですね。別ウィンドウがドンドンできてしまいます。

ブログの離脱率が上がることに比べるとまだ小さいことですが。

別ウィンドウを1つだけにする方法

もし、新しいウィンドウがたくさんできることを避けたいという方は、新しいウィンドウを1つだけにする方法もあります。

「_blank」の代わりに適当な文字列に変更し、head内に再度記入します。

 <base target=”new“>

とりあえず「new」としていますが、この部分の文字列は基本的になんでも構いません。試しに「momotaro」と書いてもちゃんと動きましたよ笑

f:id:okiana:20170128221533p:plain

すると、手前に開いた別ウィンドウへ上書きする形で、新しい別ウィンドウを開きます。

■ 「_blank」の場合

①→②、①→③、①→④・・・・

リンクをクリックすると新しく別ウィンドウが展開されます。リンク元から増えていく一方です。

■「new」の場合

①→②、①→③(元②)、①→④(元③)・・・・

リンク元のウィンドウは残しながら、先ほど新しく開いたウィンドウに上書きという形になります。

以上のような違いがあります。ただこのやり方にもデメリットはあるわけで。

例えば、読者の方が気になったリンクをクリックして後から見よう!と思ってもウィンドウはドンドン開きません。上書きされていきます。

この設定のまま、リンクをクリックして複数のウィンドウを開きたい場合はWindowsで言えば右クリック操作、macの場合は二本指クリック操作で別ウィンドウを開く、でできます。

どっちもどっちではありますが、別ウィンドウが量産される「<base target=”_blank”>」がまだマシかと私は思いますね。

ぜひお好みの方設定して見てください〜。あくまでも設定は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする